正信偈(漢文とその読み方)


 
 歸命无量壽如來   無量寿如来に帰命し、
 南无不可思議光   不可思議光に南無したてまつる。
 法藏菩薩因位時   法蔵菩薩の因位の時、
 在世自在王佛所   世自在王仏の所にましまして、
 覩見諸佛淨土因   諸仏の浄土の因、
 國土人天之善惡   国土人天の善悪を覩見して、
 建立无上殊勝願   無上殊勝の願を建立し、
 超發希有大弘誓   希有の大弘誓を超発せり。
 五劫思惟之懾受   五劫これを思惟して摂受す。
 重誓名聲聞十方   重ねて誓ふらくは、名声十方に聞こえんと。
 普放无量无邊光   あまねく無量・無辺光、
 无碍无對光炎王   無碍・無対・光炎王、
 清淨歡喜智慧光   清浄・歓喜・智慧光、
 不斷難思无稱光   不断・難思・無称光、
 超日月光照塵刹   超日月光を放ちて、塵刹を照らす。
 一切群生蒙光照   一切の群生、光照を蒙る。
 本願名號正定業   本願の名号は正定の業なり。
 至心信樂願爲因   至心信楽の願(第18願)を因とす。
 成等覺證大涅槃   等覚を成り大涅槃を証することは、
 必至滅度願成就   必至滅度の願(第11願)成就なり。
 如來所以興出世   如来、世に興出したまふゆゑは、
 唯説彌陀本願海   ただ弥陀の本願海を説かんとなり。
 五濁惡時群生海   五濁悪時の群生海、
 應信如來如實言   如来如実の言を信ずべし。
 能發一念喜愛心   よく一念喜愛の心を発すれば、
 不斷煩惱得涅槃   煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり。
 凡聖逆謗齊廻入   凡聖・逆謗ひとしく回入すれば、
 如衆水入海一味   衆水海に入りて一味なるがごとし。
 攝取心光常照護   摂取の心光、常に照護したまふ。
 已能雖破无明闇   すでによく無明の闇を破すといえども、
 貪愛瞋憎之雲霧   貪愛・瞋憎の雲霧、
 常覆眞實信心天   常に真実信心の天に覆えり。
 譬如日光覆雲霧   たとえば日光の雲霧に覆わるれども、
 雲霧之下明无闇   雲霧の下明らかにして闇なきがごとし。
 獲信見敬大慶喜   信を獲て見て敬ひ大きに慶喜すれば、
 即横超截五惡趣   すなわち横に五悪趣を超截す。
 一切善惡凡夫人   一切善悪の凡夫人、
 聞信如來弘誓願   如来の弘誓願を聞信すれば、
 佛言廣大勝解者   仏、広大勝解の者と言えり。
 是人名分陀利華   この人を分陀利華と名づく。
 彌陀佛本願念佛   弥陀仏の本願念仏は、
邪見きょう慢惡衆生   邪見・きょう慢の悪衆生、
(きょうの字は表示不能)(「きょう」の字は「驕」の馬偏でなく立心偏)
 信樂受持甚以難   信楽受持すること、はなはだもって難し。
 難中之難无過斯   難の中の難これに過ぎたるはなし。
 印度西天之論家   印度西天の論家、
 中夏日域之高僧   中夏(中国)・日域(日本)の高僧、
 顯大聖興世正意   大聖(釈尊)興世の正意を顕し、
 明如來本誓應機   如来の本誓、機に応ぜることを明かす。
 釋迦如來楞伽山   釈迦如来、楞伽山にして、
 爲衆告命南天竺   衆のために告命したまはく、
 龍樹大士出於世   南天竺(南インド)に龍樹大士世に出でて、
 悉能摧破有无見   ことごとく、よく有無の見を摧破せん。
 宣説大乗无上法   大乗無上の法を宣説し、
 證歡喜地生安樂   歓喜地を証して安楽に生ぜんと。
 顯示難行陸路苦   難行の陸路、苦しきことを顕示して、
 信樂易行水道樂   易行の水道、楽しきことを信楽せしむ。
 憶念彌陀佛本願    弥陀仏の本願を憶念すれば、
 自然即時入必定   自然に即の時、必定に入る。
 唯能常稱如來號   ただよく、常に如来の号を称して、
 應報大悲弘誓恩   大悲弘誓の恩を報ずべしといへり。
 天親菩薩造論説   天親菩薩、『論』(浄土論)を造りて説かく、
 歸命无碍光如來   無碍光如来に帰命したてまつる。
 依修多羅顯眞實   修多羅に依りて真実を顕して、
 光闡横超大誓願   横超の大誓願を光闡す。
 廣由本願力廻向   広く本願力の回向に由りて、
 爲度群生彰一心   群生を度せんがために一心を彰す。
 歸入功徳大寶海   功徳大宝海に帰入すれば、
 必獲入大會衆數   必ず大会衆の数に入ることを獲。
 得至蓮華藏世界   蓮華蔵世界に至ることを得れば、
 即證眞如法性身   すなわち真如法性の身を証せしむと。
 遊煩惱林現神通   煩悩の林に遊びて神通を現じ、
 入生死薗示應化   生死の園に入りて応化を示すといへり。
 本師曇鸞梁天子   本師曇鸞は、梁の天子、
 常向鸞處菩薩禮   常に鸞のところに向かひて菩薩と礼したてまつる。
 三藏流支授淨教   三蔵流支、浄教を授けしかば、
 梵燒仙經歸樂邦   仙経を梵焼して楽邦に帰したまひき。
 天親菩薩論註解   天親菩薩の『論』を註解して、
 報土因果顯誓願   報土の因果誓願に顕す。
 往還廻向由他力   往還の回向は他力に由る。
 正定之因唯信心   正定の因はただ信心なり。
 惑染凡夫信心發   惑染の凡夫、信心発すれば、
 證知生死即涅槃   生死即ち涅槃なりと証知せしむ。
 必至无量光明土   必ず無量光明土に至れば、
 諸有衆生皆普化   諸有の衆生、みなあまねく化すといへり。
 道綽決聖道難證   道綽、聖道の証しがきたことを決して、
 唯明淨土可通入   ただ浄土の通入すべきことを明かす。
 萬善自力貶勤修   万善の自力、勤修を貶す。
 圓滿徳號勸專稱   円満の徳号、専称を勧む。
 三不三信誨慇懃   三不三信の誨、慇懃にして、
 像末法滅同悲引   像末法滅同じく悲引す。
 一生造惡値弘誓   一生悪を造れども、弘誓に値ひぬれば、
 至安養界證妙果   安養界に至りて妙果を証せしむといへり。
 善導獨明佛正意   善導独り仏の正意を明らかにせり。
 矜哀定散與逆惡   定散と逆悪とをこう愛して、
 光明名號顯因縁   光明・名号因縁を顕す。
 開入本願大智海   本願の大智海に開入すれば、
 行者正受金剛心   行者正しく金剛心を受けしめ、
 慶喜一念相應後   慶喜の一念相応して後、
 與韋提等獲三忍   韋提と等しく三忍を獲、
 即證法性之常樂   即ち法性の常楽を証せしむといへり。
 源信廣開一代教   源信広く一代の教を開きて、
 偏歸安養勸一切   偏に安養に帰して一切を勧む。
 專雜執心判淺深   専雑の執心、浅深を判じて、
 報化二土正辨立   報化二土正しく弁立せり。
 極重惡人唯稱佛   極重の悪人はただ仏を称すべし。
 我亦在彼攝取中   我また彼の摂取の中にあれども、
 煩惱障眼雖不見   煩悩、眼を障へて見たてまつらずといえども、
 大悲无倦常照我   大悲、倦きこと無くして常に我を照らしたまふといへり。
 本師源空明佛教   本師源空は、仏教に明らかにして、
 憐愍善惡凡夫人   善悪の凡夫人を憐愍せしむ。
 眞宗教證興片州   真宗の教証、片州に興す。
 選擇本願弘惡世   選択本願、悪世に弘む。
 還來生死輪轉家   生死輪転の家に還来ることは、
 決以疑情爲所止   決するに疑情をもって所止とす。
 速入寂静无爲樂   速やかに寂静無為の楽に入ることは、
 必以信心爲能入   必ず信心をもって能入とすといへり。
 弘經大士宗師等   弘経の大士・宗師等、
 拯濟无邊極濁惡   無辺の極濁悪を拯済したまふ。
 道俗時衆共同心   道俗時衆共に同心に、
 唯可信斯高僧説   唯この高僧の説を信ず可しと。

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